最新情報
NEWS

【前編】ユニバース×メーカー様 共同企画商品!

こんにちは。採用担当の三本木です。

気がつけば3月も残り1週間!あっという間ですね…!就活生の皆さんも忙しい日々を過ごしたかと思います。わたしが就活生だったときは、ちょうど3月と4月の変わり目で風邪を引いたような気がします。笑 皆さんは、体調管理に気をつけつつ、適度に息抜きしつつ、がんばってくださいね~!

さて、今日はユニバースと大手メーカー様の共同企画商品のご紹介です♪

 

①ユニバース×東洋水産様 激めんワンタンメン塩分オフ

2018年の8月に発売して以来、30万個近く売り上げている商品です!この商品の誕生には、ユニバース 三浦社長のある思いが込められています。それは「ユニバースは、北東北に暮らす皆さまの食卓を支える企業。だからこそ、お客様の健康をサポートする企業でもありたいし、それが使命である。」ということ。そして、ユニバース誕生の地である青森県は短命県ワースト1位。カップめんの消費量も全国1位。そこで「お客様が好きなカップめんを、味をそのままに減塩にできないか?」という発想が生まれました。

そこで、当社のお取引先である東洋水産様(赤いきつね緑のたぬき等、マルちゃんのブランド名でお馴染みですね!)に開発を依頼。双方の従業員で試食会を何度も行い「美味しい、しかも減塩」を実現しました。

 

そして発売日!写真のように、ユニバース全店で大々的に売り込みました!(画像は、わたしと当時の上司とで作った売場です♪)

お客様におすすめしたい”良い商品”を全力で売り込む。これはユニバースの企業文化の一つです。そして、「売り込む力」は人それぞれ。陳列が上手い社員、目を引くPOPを作る社員、お客様へ親しげにお声がけする社員…それぞれが自分の長所を生かして、日々様々な商品を売り込んでいます。

 

さて、今回は「お客様の健康に貢献したい」という思いから生まれた商品をご紹介しました。お客様の生活習慣を変えるには、商品を生み出すメーカーの力と商品をお客様へ届ける小売業の力、2つの力が必要だと思います。ユニバースでは、メーカー様に「このような商品がほしい!」と要望をお伝えし開発していただくとともに、自社で責任を持ってそれを売り込むということを行っています。

 

長くなってしまったので、他の商品は次回、【後編】で!

  • 追加する

エントリーはこちらから