最新情報
NEWS

休日の過ごし方について

こんにちは。採用担当の三本木です。

説明会で、学生の皆さんからよく聞かれる質問があります。それは、「お休みは取りやすいですか?お休みの日はどうやって過ごしていますか?」ということです。確かに、社会人になってからもしっかり自分の時間が取れるのか、とても気になりますよね…!

答えは、「お休みはきちんと取れるし、ばっちり楽しく過ごせます!」です。笑

 

まず、お休みの取り方について。

ユニバースの公休(所定の休日数)は、基本的に月9日です。その他、入社して半年が経つと有給休暇が付与されます。つまり、元々のお休み9日+有給休暇を使ってお休みを取ることができます!また、当社は半日だけ有給休暇を使うことができる(半休と言います)ため、旅行に行く際などはとても便利です。

また、有給休暇は計画的に取ることも突発的に取ることもできます。ユニバースでは、従業員の有休取得率UPのため、半期ごとに有休取得予定日を申告する仕組みがあります。これを使って、旅行する日をあらかじめ決めておいて連休を取ることで、安く飛行機に乗ることもできます(*^^*)

具体的には、こんな感じでお休みを取ることができます。

・公休3日=3連休

・公休2日+有休1日=3連休

・午後半休+公休2日=2.5連休

・公休2日+有休3日=5連休

・公休3日+有休5日=8連休

(パターンは無限大ですが、こういう取り方の人が多い印象です)

 

わたしは、店舗で働いていた時も人事に異動してからも、3連休~5連休を使って年に数回は旅行に行っています!ちょうど、昨日まで3連休を取って旅行に出かけていたので、その様子をお伝えします(*^^*)

ちなみに、今回は公休だけを使った3連休で旅行に行ってきました!

 

9/19(木) 出勤

華麗に定時退社を決めて仙台まで移動!移動距離が長いときは、午後に半休を取るのもおススメです。

9/20(金) 公休

朝一の飛行機で仙台空港→神戸空港へ!神戸でレンタカーを借りて、姫路城~倉敷の町並みを観光しました。その後さらに移動して尾道で一泊しました。

姫路城です。

尾道で食べた尾道ラーメンです。美味しかった。

 

9/21(土) 公休

朝8時ごろに尾道を出発!念願だったしまなみ海道を通って、今治~道後温泉~高松を観光しました。瀬戸内の島々、最高でした…

大島から見た瀬戸内の島々。写真が下手すぎてまったく伝わりませんが笑、本当に本当に絶景でした。

道後温泉で食べた鯛めしです。美味しかった。

高松で食べたカレーうどんです。美味しかった。

9/22(日) 公休

この日は早起きして、朝6時にさぬきうどんを食べました。その後、四国八十八箇所巡礼のスタート地点「霊山寺」をお参りして、淡路島を観光しました。最後に神戸のアウトレットでお買い物をして、神戸空港から仙台空港へ。日曜日のうちに八戸に帰ってきました。

道中、お遍路さんをかなりたくさん見かけました。

たまねぎが名産の淡路島。

9/23(月) 出勤

このブログを書いています。

 

・・・という感じでただの旅行日記になってしまいましたが笑、社会人でもしっかり旅行できることが伝わったかなと思います(*^^*)

確かに、社会人は学生ほど自由に時間を使うことは出来ませんが、仕事をして、全力で遊んで、仕事をして、全力で遊んで…というメリハリがあることで、仕事も遊びも楽しむことができるのかなと思います。皆さんも社会人になったときには是非、仕事もお休みも全力で楽しんでください!!

  • 追加する

エントリーはこちらから