最新情報
NEWS

研修の1/3が終わりました!

こんにちは。

採用担当の澤藤です。

 

当社が所属しているアークスグループでは、初級管理者研修というものを行っています。

1泊2日の研修を3回行うのですが、その初回が今週ありました。

 

「よーし、これで一件投稿できるな。写真いっぱい撮るぞ!!!」と思っていたら

「研修内容の写真・動画はアップしないように」との注意があったため、

その計画は研修開始30分で打ち砕かれてしまいました。。。

 

もしかしたら言葉でアップするのもダメなのでは?とビビっていますがアップします。

・活性化した職場とはどういう状態か、その状態にするために何が必要か

・自分がとりやすい行動スタイルの理解

・職場内の問題発見と改善提案のグループワーク

など、考えさせられるような内容が研修中にたくさんありました。

 

また、食事の時間や休憩中には、

同期の社員

同じ店舗で働いたことのある社員

名前を聞いたことしかない社員

私が採用担当になってから入社した社員

同グループ他社の全く知らない社員

講師、事務局の方

などなど、たくさんの人と話す機会があり、研修以外のところでも刺激を受けることができました。

 

研修って、行くまではめんどくさい乗り気じゃないものもあったりするんですが、

行ってみると参加してよかったな、勉強になったなと思えることが多いです。

ダラダラしてるときのお風呂みたいなものだと思っています。

そう思うと、いろんなチャンスを手放しているのかなあ、と悲しくなるのとともに、

「チャンスは与えられるかもしれないけど、それを受け取るかは自分次第」と考えさせられ、身が引き締まります。

あとは、お風呂の例えはふさわしくないのかなとも思いました。

 

 

さいごに。。。

研修の最初には身だしなみチェックがあったのですが、

講師の方の靴の光り方が尋常ではありませんでした。

私も鏡面磨きをマスターして次の研修に臨みたいと思います。

みなさんにも見てもらいたいので、靴の写真はアップしていいかも聞いてみます。

 

  • 追加する

エントリーはこちらから