最新情報
NEWS

WEB質問会を実施しました。

皆さんこんにちは!採用担当の三本木です。昨日、当社の1次選考を受験くださった方向けに、WEB質問会を実施しました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!写真はそのときのスクリーンショットなのですが、澤藤さんも柏﨑さんもニュースキャスターみたいですね…!笑

さて本日はWEB質問会で出た質問と回答を、一部紹介しようと思います♪

 

Q1.現場のみなさんの1日のスケジュールを知りたいです。

A1.早番と遅番に分かれますが、多くの人は早番・朝型の生活スタイルになると思います。もちろん、開店から閉店までずっと店にいるわけではありません。自分がいない時間も滞りなくお客様に商品を届けることが仕事になるので、売上の予測や作業計画が大切です。→こちらは、さらに詳しいスケジュールをこのニュースページでお伝えします。近日公開予定ですのでお楽しみに♪

 

Q2.・人事のお2人(澤藤・柏﨑)がユニバースに入社しようと思った決め手は?

A2.(柏﨑)「地元近くで就職したい(長距離の転勤が無い)・農学部の知識を活かしたい・色々な人と話したい・頭も身体も使いたい」といった希望からスーパー業界を志望。ユニバースを選んだ理由は、買い物していて一番楽しいスーパーだったからです。

A2.(澤藤)2011年に就活をしていました。震災の経験から、生きるのに無くてはならない食べ物に関わりたいと思いました。また、スポーツショップでアルバイトをしていたので、もともと物を売ることが好きでした。「食べ物×小売」からスーパー業界へ。また、長男なので実家にすぐ帰れる距離の会社ということも決め手です。

 

Q3.エントリーシートの印刷方法・提出方法は?

A3.すべて入力or記入の上提出をお願いします!印刷するとお金もかかってしまうので、データでの提出をおすすめしています。印刷する場合は、A3で出すよりもA4で2枚に分けて印刷したほうが体裁が崩れずに印刷できます。「エントリーシートはデータで提出して、証明写真だけ当日持参する」などもOKです!困ったこと・分からないことがあれば一度ご相談ください♪

 

Q4.お二人の考えるスーパーマーケットの魅力は?

A4.お客様を選ばないこと。スーパーはその地域住民全員が来店される可能性があるため、地域全体に影響を与えることができます。地元企業の中でも、地域への影響力はピカイチです。また、美味しいものに関われることも魅力です。各メーカー様の新商品をいち早く手にすることができますし、自社で開発・製造しているお惣菜やパンもあります。食べることが大好きな人には魅力的な職場・仕事内容だと思います。具体的な仕事内容でいくと、数当てゲーム的な面白さもあります。スーパーでは、その日何個売れるのか?(=何個発注すれば良いのか?)、日々考えながら仕事をしています。データ分析のやり方や数量予測の考え方には、決まった正解はありません。毎日試行錯誤しながら最適解を求めていくことが、やりがいでもあり面白さでもあります。

 

いかがでしたでしょうか?皆様からの質問は、説明会や選考でお会いしたときでも良いですし、公式ライン(https://line.me/ti/p/%40fne8263z)からも随時お聞きしていきます!ぜひ次のステップへ進む前に、疑問を解消してくださいね♪

  • 追加する

エントリーはこちらから