最新情報
NEWS

【日配編】お仕事紹介

こんにちは!採用担当の三本木です。お仕事紹介日配編です♪ 前回までは「生鮮部門」と呼ばれる5部門を紹介してきましたが、今回からは「非生鮮部門」のご紹介です。

日配部門の社員に求められる力は「予測する力」「華のある売り場作り」だと思います。

こちらはユニバースの「おいしいたまご」の売場です。こちらはPB(プライベートブランド)で、当社指定農場から鮮度の良い状態で納品しており、相場に関係なくいつでもお安く販売できる当社の目玉商品です。毎日お安く販売している卵ですが、週に1回(地域によっては2回)1パック98円の卵の日を設けています。この卵の日、どのくらいのお客様が買っていかれると思いますか?正解は、ご来店されたうち7~8割のお客様が卵を買っていかれます。つまり、1000人来店したら800人が卵を買っていくんです!凄まじい数です。

卵のほかにも豆腐や牛乳、食パンなど日配部門の商品は、とにかく販売点数が多いのが特徴です!そのため、発注は大きな仕事。1日2回、売場やデータを見ながら発注を行っています。

こちらは「平ケース」と呼ばれる、特に売り込みたい商品を陳列するスペースです。日配部門には紙パックのジュースやゼリー・ヨーグルトなど、カラフルなシリーズ商品が多数あります。これらを美しく陳列することで、お客様の購買意欲を刺激する売場を作っています。

こちらはひなまつりに関連して、「桃味」の商品を売り込んでいます。色々な種類の商品を組み合わせ、季節に沿った展開ができるのも日配部門の魅力です。

 

今日は日配部門の仕事紹介でした!次回はグローサリー部門です。お楽しみに~!

  • 追加する

エントリーはこちらから