最新情報
NEWS

【ベーカリー編】お仕事紹介

こんにちは。採用担当の三本木です!今日はベーカリー部門を紹介していきます。

 

ベーカリー部門に大切な力は、「商品作り」「演出力」だと思います。

まずは商品作り。ベーカリー部門では、食パンや塩パン・クロワッサン等毎日の定番商品のほかに、ハロウィンやクリスマス等行事に関連した商品を作り、販売しています。

これは節分の売場です。節分とパン…あまり関係ないように思えますが「鬼に金棒」ということでなが~いパンを販売しました。

こちらはハロウィンの売場。右側の白いパンには、一つ一つチョコペンでおばけの顔を描いています♪

このように、ベーカリー部門では商品作りの巧さがそのまま商品の顔に直結するため、自分自身の技術を高めるとともにパートナー社員を教育することも大切です。

 

続いて演出力。ベーカリー部門は他の部門にはない強みを持っています。それはツヤ香り。写真の食パン、とっても美味しそうですよね。お店に入ったときに、バターのいい香りが漂ってくる。香りの元には小麦色に焼けたつやつやのパンが並んでいる。ついパンを買いたくなってしまうのではないでしょうか。また美味しいパン屋さんが少ない地域のお客様にとって、スーパーで美味しい焼き立てパンが買えることはとても嬉しいことではないかなと思います。他にも、メープルシロップの甘い香りや、チョコレートがかかったドーナツのカラフルさ、一番気になる商品の試食など、チーフの演出力が売上に大きく貢献する部門です。

 

今日はベーカリー部門を紹介しました。残る部門はあと3つ!次回は日配部門を紹介します。

  • 追加する

エントリーはこちらから