人材も店舗もコツコツと積み重ねて、はじめて成果に繋がる

大きな目標を実現するために必要なことは、与えられたことをコツコツと地道に積み重ねることだけ。

小山 孝史

TAKAFUMI KOYAMA
弘前大学 人文学部 2004年入社
PROFILE

大学の卒論で地域の流通や食文化に興味をもったことがきっかけで、2004年にユニバースに入社。店舗で様々な職種を経験した後、現在は店長として店舗運営を行っています。

幼い頃から親しんできた場所だったから
ユニバースを選んだ理由

僕は青森出身なので、幼い頃から楽しく買い物をしてきたユニバースで働きたいと思いました。 また、この仕事を通じて、地域に貢献したい強く想うようになったことが、入社を決めた理由です。 入社して15年が経った今、改めて良い会社に入ったと感じます。 自分でやりがいを持って働いたら働いた分、達成感を感じることができる環境です。

日々の努力がお客様に直接届く
わたしたちの仕事の価値

店舗の現場では、自分たちの目の前の仕事がそのままお客様に届きます。 その中で大事なことは、「自分の責任を明確にする」ことであり、与えられた役割、責任をとにかく積み重ねていくことです。 自らの責任で、自分が何をすべきかを考え、コツコツと地道に信頼を積み重ねていくことでお客様により良いサービスが届けられると考えています。

50年通って頂けるお客様を増やしていきたい
将来の夢

現状の店舗を10年、20年、30年後も地域を支え続ける店にしたいです。ご高齢のお客様方でも楽しんでお買い物をしていただけるような店舗を作っていきたいです。 歴史の古い店舗では、「50年くらい通っている」というお客様も中にはいらっしゃいます。 これからも長くご愛顧頂ける地域を支えていける店舗に成長させていきたいです。

休日も感性を磨いて成長しています
休日の過ごし方

普段は買い物や食べ歩きなど、感性を高める時間にしています。 外を見て、「こういう売り場にしたらうちのお店ももっと売れるようになるかな」等、いろいろ気付くことも多いです。 仕事の疲れがたまっている時は、とにかく寝る!リフレッシュ休暇等を利用して、年2回は、家族旅行に行っています。今年はディズニーと函館に行きました!!

小山 孝史さんはこんな人

STAFF
現在の部下 及川さん
従業員の心はお見通し、千里眼の店長

店長には全てお見通しです。普段から従業員を見てくれていて、落ち込んでいる時は「元気出せ」、調子が良い時は「絶好調だね」と優しく励ましてくれます。 以前、心が読めるかを試す為に無の心で近づいて行ったら、「何か企んでる?」と見透かされました。

八戸地区エリアマネジャー 起田さん
みんなが頼りにする店舗の大黒柱

いつも柔和な表情が特徴的な店長です。それはお客様には当然ですが、従業員に対しても同じで、安心感と信頼感を与える存在です。 仕事の結果にしっかりとコミットできていますが、これからの課題は自身の体重管理でも結果にコミットすることだと思います。

エントリーはこちらから